プロミスCMの歴代女優は?

カラフルな衣装で素朴なことに「なぜ?」と疑問を投げかけるプロミスのコマーシャルを見たことがある人は多いはず!

プロミスのおもしろ4人家族CMは、2018年3月から放送されています。

お父さん役はココリコ田中さん、お母さん役は西田尚美さん、お兄ちゃんは溝端淳平さんとわかりますが、妹役の天真爛漫な女優さんは誰なのでしょうか?

ここでは、2020年に放送されているプロミスCMのタレントさんと、歴代CMの女優さんをご紹介しています。

懐かしい女優・俳優さんも出演していますし、今では冠番組をもつ芸人さんも無名で出演していたんですよ!プロミスCMの歴史を振り返っていきましょう。


もくじ

プロミスの2020年最新CMをご紹介!

現在放送されているプロミスCMは、「パッと! ピッと! プロミス」をキャッチフレーズにして、2018年3月30日から放送されています。

登場するのは長男・なぜ太郎役の溝端淳平さん、長女・なぜカナ役に岡本玲さん、母・なぜなの香役に西田尚美さん、父・なぜなん太役に田中直樹さん(ココリコ)の4人。

この「なぜ家」の人々がプロミスの利便性を打ち出しています。

なぜ家は、なんでも「なぜ?」「なぜだろう?」と好奇心に溢れる一家で、家族の掛け合いを通しながらプロミスの便利さを訴求しています。

娘(妹)「なぜ カナ」の岡本玲さん



 

2020年現在のプロミスCMでいちばん目を引くのは妹役の女優さんではないでしょうか?
娘(妹)の「なぜ カナ」を演じるのは女優の岡本玲さんです。

2003年に雑誌「nicola」でモデルデビューしたことを皮切りに、ファッションモデル、女優、タレントなどで活躍しています。

▼岡本玲さんプロフィール

生年月日 1991年6月18日
出身地 和歌山県和歌山市
所属事務所 エヴァーグリーン・エンタテイメント
身長 157cm
特技など 日本珠算連盟段位認定試験 珠算準3段
日本珠算連盟段位認定試験 暗算4段
2006年全国あんざんコンクール中学三年の部 33位
2006年度 高円宮杯 英語弁論大会 和歌山県 2位
2006年全国そろばんコンクール中学三年の部 34位

 

かわいらしい妹役の岡本玲さんですが、そろばんや暗算が得意ということで、ご本人は勤勉で努力家の女性とも言えそうですね。

岡本玲さんが出演しているドラマなど

タイトル 出演時期 役名
わたし旦那をシェアしてた 2019年7月-9月 藤宮茜
執事 西園寺の名推理 2018年4月-6月/シーズン2第1話、最終話2019年4月-6月 前田美佳
ペテロの葬列 2014年7月-9月 椎名遥
わろてんか 2017年10月-2018年3月 杉田楓

岡本玲さんが出演しているテレビCM

岡本さんはコマーシャルの出演もとても多く、プロミス以外でも見かけることが多いんですよ。

▼岡本玲さん出演の主なコマーシャル

プロミス アプリでベンリ篇 2018年3月~
はじめてのデート篇 2018年3月~
アプリローンならはじめてでも完結!篇 2019年10月~
トムおじさん登場篇 2020年9月~
フライヤー こんな読み方しなくても篇 2019年5月~
インプットやめたら、負けちゃうよ?篇 2019年5月~
ビジネスワークアウト篇 2020年9月~
ローソン ミッフィーキャンペーン 2016年1月-2月
春のリラックマフェア 2016年3月-6月
グリーンスムージー『チェアラインダンス』篇 2016年6月~
フラッペ『欲張りなオンナ』篇 2016年7月~
アイスラテ『飲んでみてください。』篇 2016年7月~
ローソンのカフェラテを飲んでみてください。篇 2016年10月~
小林製薬 フェミニーナ軟膏 2014年11月~
アイボン Wビタミン 2016年8月~
ブレスパルファム 2017年10月~
美白スミガキ「歯が黒くなりそう」篇 2019年6月~
イージーファイバー「好きなものと一緒に」篇 2019年10月~
ブルーレットはなりウム「お花入ったんだ」篇 2020年11月~

 

プロミスCMで絶好調な無邪気な妹「なぜ カナ」

岡本玲さん演じる「なぜ カナ」は天真爛漫という言葉がぴったりの妹です。これからも明るく世の中のなぜ?に迫ってほしいですね。

なお、「アプリでベンリ篇」には岡本玲さんだけが出演していますので、可愛さを堪能できますよ!YouTubeのプロミス公式動画でチェックしてみてください。

息子(兄)「なぜ 太郎」の溝端淳平さん



 

プロミスCM「なぜ家」の息子(兄)「なぜ 太郎」を演じるのは溝端淳平さんです。溝端淳平さんは、第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得したことでも有名ですね!

▼溝端淳平さんプロフィール

生年月日 1989年6月14日
出身地 和歌山県橋本市
所属事務所 エヴァーグリーン・エンタテイメント
身長 175cm
特技など 特技:和太鼓、サッカー
JUNONボーイ史上最多の40社の芸能事務所がオファー歴代最多記録!
中学時代にテニスで和歌山県大会2位

 

溝端淳平さんの活躍はドラマ、映画、司会などでおなじみですが、イケメンであるだけでなく、2020年3月29日まで放送されていた「誰だって波瀾爆笑」では、毎週日曜日に爽やかな笑顔でゲストの魅力を引き出していました。

「なぜだろう?」が口癖のちょっとドジな兄

プロミスCMでは前髪がクルンと巻いていて、「なぜだろう?」が口癖の兄「なぜ 太郎」を演じています。

プロミスCM「はじめてのデート篇」は、溝端淳平さん(なぜ太郎)が初めてのデートに緊張してメニューを逆さまに読んだり、スプーンを逆さに持つところから始まります。

その様子を同じレストランから双眼鏡で観察するなぜ家の3人という設定で、このとき、なぜ太郎の彼女を演じているのは高柳愛実さんです。

家族に見守られながらのデートだったことにビックリするなぜ太郎ですが、これで家族公認の恋人関係になれたのでしょうか?これからの関係性にも期待です!

父「なぜ なん太」の田中直樹さん



 

太郎とカナちゃんの父「なぜ なん太」はココリコの田中直樹さんが演じています。

田中直樹さんはお笑い芸人ということで、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」やNHKの「LIFE!~人生に捧げるコント~」といったバラエティ番組の印象が強い人も多いと思いますが、ドラマや映画でも主演クラスで抜擢される俳優でもあるんですよ。

▼田中直樹さんプロフィール

生年月日 1971年4月26日
出身地 大阪府豊中市
所属事務所 吉本興業
身長 181cm
趣味など 動物もの(図鑑、DVD等)、NBA、映画鑑賞。
動物好きで広く知られていて、メディアの動物コーナーでは広い知識と動物愛で活躍しています。
全ての生き物が好きですが、あえてひとつ挙げるなら「サメ」が好きだそうです。

 

田中直樹さんは「砂の塔~知りすぎた隣人(2016年10月-12月)」では、菅野美穂さんの夫役で存在感がありましたし、「増山超能力師事務所(2017年1月5日-3月23日)」では主演として他の役者さんを引っ張っていました!

三谷幸喜監督の映画「みんなのいえ(2001年)」では、頼りないところもあるけど一生懸命な夫役がハマっていて、田中邦衛さん唐沢寿明さんという個性的な俳優さんとドタバタ劇を見事に演じていました。

プロミスCMでは家族思いのおもしろパパ!

吉本興業所属の芸人で動物好きで俳優業もこなすのに、実は最終学歴が大阪デザイナー専門学校という異色とも言える経歴の田中直樹さんですが、プロミスCMでは能天気だけど家族思いなパパを演じています。

本人はいたって真面目なところがクスッとした笑いを誘うのですが、家族からとても愛されていてパパも家族を深く愛している様子が微笑ましくもあります。

母「なぜ なの香」の西田尚美さん



 

プロミスCMの太郎とカナちゃんの母「なぜ なの香」は女優の西田尚美さんが演じています。

▼西田尚美さんプロフィール

生年月日 1970年2月16日
出身地 広島県福山市
所属事務所 鈍牛倶楽部
身長 163cm

 

西田尚美さんは2020年放送の半沢直樹(シーズン2)で「鉄の女」を演じたことでとても大きな話題になりました。実は堺雅人さんとの共演は以前にもあって、堺さん主演の「南極料理人(2009年)」では日本で待っている妻役を演じていました。

今期の「相棒season19」第7話でも未決囚の女・遠峰小夜子を怪演しています。

西田尚美さんは「LIFE!~人生に捧げるコント~」でも夫・なん太を演じる田中直樹さんと共演していました。

夫婦の息がぴったりなのも「LIFE!~人生に捧げるコント~」でのコント共演があったからかも?

家族がいちばんの母・なの香!

プロミスCMで、西田尚美さん演じる「なの香」は、家族のことをいちばんに考えている専業主婦という設定です。パパ・なん太とは学生時代の大恋愛から結婚していて、今でも夫婦はとても仲良し。

なの香は、いつもニコニコ笑っている印象ですが怒ると怖いそうですよ。今後はこの設定を活かしたプロミスの新CMが生まれるのかもしれませんね。

兄・太郎の彼女役は高柳愛美さん

プロミスCM「はじめてのデート」編で、緊張してメニューを逆さまに読んでいたりスプーンを逆に持つ太郎の彼女役を演じているのは高柳愛美さんです。

▼高柳愛美さんプロフィール

生年月日 1993年1月2日
出身地 大阪府
所属事務所 舞夢プロ
身長 169cm
趣味など 趣味:料理、書道、乗馬、家庭菜園
特技:ゴルフ(中学生~現在)

 

父親が元プロ野球選手の高柳出己選手ということで、愛美さんは中学生の頃からゴルフをやっていて、現在もゴルフ番組、スポーツ番組のキャスターなどで活躍しています。

テレビ番組では、TBS「王様のブランチ」で2015年からリポーターを務めていて、BS日テレ「UEFA チャンピオンズ・リーグ Weekly Show」ではMCに抜擢されています。

キレイなタレントさんというだけでなく、実力があるからこそ自分のフィールドで活躍していると感じます!

公式インスタグラムでは書道も疲労しているのですが、達筆すぎて私には読めませんでした!文武両道のタレントさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

トムおじさん役は遠藤章造さん(ココリコ)



 

ちょっと天然なパパ・なぜなん太には「トムおじさん」と呼ばれている兄がいます。この兄トムを演じるのは田中直樹さんの相方ココリコ遠藤章造さんです。

遠藤さんと田中直樹さんは豊中市立豊島小学校時代に同級生として出会ってからの付き合いでコンビを組んでいます。

▼遠藤章造さんプロフィール

生年月日 1971年7月13日
出身地 大阪府豊中市
所属事務所 吉本興業
身長 167cm
その他 ・寒川高等学校野球部OB会副会長
・吉本坂46メンバー(1期生)

 

なぜ家に遊びにきたトムおじさん(遠藤さん)が、みんなに用意してきたプレゼントは、遠藤さんの持ちネタ「ホホホイ」です!

このトムおじさんが登場する「トムおじさん登場」篇が公開されたのは2020年9月なので、これからの展開も楽しみですね。

遠藤さんの公式インスタグラムでもトムおじさんの衣装でホホホイポーズを披露していますよ!

バカリズムさんが出演しているCMもあるって本当?



 

バカリズムさんはプロミスが2011年から取り組んでいる「PROMISE 金融経済教育セミナー」の企業コマーシャルに出演しています。

このコマーシャルには借金やキャッシングのイメージは全くなく、正しい金融知識を身につけるための金融リテラシーを学ぶ場として紹介しています。

▼バカリズムさんプロフィール

生年月日 1975年11月28日
出身地 福岡県田川市
所属事務所 マセキ芸能社
身長 165cm
趣味・特技など 趣味:ゲーム
特技:イラスト

 

バカリズムさんは本名が升野 英知(ますの ひでとも)さんであることを公表していて、テレビでもよく「升野さん」と呼ばれています。

バカリズムさんの活躍はみんなが知っていますよね。

KAT-TUNの中丸雄一さん・メイプル超合金のカズレーザーさんとレギュラー出演している「家事ヤロウ!!!」は放送回もSNSでも大人気ですし、2020年6月13日に放送された大人気大喜利バラエティ番組「IPPONグランプリ」では5度目の優勝を勝ち取りました。

自身が原作・脚本・主演の「架空OL日記」では第36回向田邦子賞を受賞して、脚本・出演の「素敵な選TAXI」では第3回市川森一脚本賞・奨励賞を受賞するなど脚本家としての活躍も素晴らしいです。

プロミスCMの歴代女優は誰?

現在プロミスCMに出演している女優さんの岡本玲さん、西田尚美さん、高柳愛美さんをご紹介しましたが、これまでにも印象深い女優さんがプロミスCMに出演されていました。

ここからはプロミスCMに出演したことがある歴代女優をピックアップしてみます。

森矢カンナ(2018年~)

▼森矢カンナさんプロフィール

生年月日 1988年6月22日
出身地 富山県
所属事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
身長 168cm
趣味・特技など 料理、スポーツ(バスケットボール)

 

2018年まで放送されていたプロミスのCMでは、勝地涼さん、柄本時生さんが「プロミス」という架空のデュオを組んで、プロミスの審査スピードの速さなどを訴求するコマーシャルが制作されていました。

「君たちやっぱりプロミスだ!」のセリフで知られていたCMメンバーとして谷原章介さんもいましたね。

この谷原章介さんが音楽事務所の社長で、事務所スタッフとしてプロミスデュオをサポートしていたのがプロミスの歴代CM女優「森矢カンナ」さんです。

個人的に、ここ最近で森矢カンナさんの印象が強かったドラマは2つあります。

ひとつは2020年7月11日放送の「世にも奇妙な物語 ’20夏の特別編」で、杏さん主演の「燃えない父親」で杏さんの義理の妹を演じています。

もうひとつは2019年11月24日放送の「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」の花沢さん役で、どちらもフジテレビですね。

ちなみに森矢カンナさんは、以前は「森カンナ」として芸能活動をしていました。2017年6月にソニー・ミュージックアーティスツに移籍してから現在の森矢カンナを名乗るようになったそうですよ。

相武紗季(2013年度)

▼相武紗季さんプロフィール

生年月日 1985年6月20日
出身地 兵庫県
所属事務所 ボックスコーポレーション
身長 165cm
趣味・特技など 趣味:読書・音楽鑑賞・料理
特技:水泳

 

プロミスの歴代CM女優「相武紗季」さんは、2013年度に放送されていた「プロミス もっと!サービス向上委員会シリーズ」に出演していました。

このプロミスCMシリーズでは相武紗季さん・鈴木あきえさん・中川美樹さん・外岡えりかさん・原裕美子さんがプロミス女性従業員に扮して、これまで以上にお客様の立場に立ってサービス展開をしていくプロミスをアピールしていました。

このシリーズでは唯一の男性出演者として、吹越満さんも出ていましたね。

鈴木あきえ(2013年度)

▼鈴木あきえさんプロフィール

生年月日 1987年3月12日
出身地 東京都
所属事務所 プロダクションノータイトル
身長 154cm
趣味・特技など 趣味:山登り・映画鑑賞・釣り・アクセサリー作り
特技:チアリーディング・ピアノ
資格:手話検定5級・整理収納マイスター

 

プロミスの歴代CM女優「鈴木あきえ」さんは、2019年4月からNHK Eテレの「すくすく子育て」でMCを担当しています。

その前にもNHK Eテレ「大!天才てれびくん」で出川哲朗さんと司会者を務めています。

NHKでの印象が薄い方でも、「王様のブランチで毎回はっぴ姿で、ゲストと一緒にお買い物をする明るいタレント・リポーターさん」と言われたらわかるのではないでしょうか?

小柄なのにパワフルで、ゲストを楽しくいじって良さを引き出すような話術が大好評で、なんと10年半に渡って王様のブランチでレギュラー出演を続けました。

また、この経験を活かして、初対面の人や年齢が離れている人とのコミュニケーションを円滑にとる極意やコツなどを解説したビジネス書「誰とでも3分でうちとける ほんの少しのコツ」を出版しています。

中川美樹(2013年度)

プロミスの歴代CM女優「中川美樹」さんは女優の他にもグラビアアイドルなどで活躍されていましたが、所属事務所を2015年8月に退職してオフィシャルブログも閉鎖されたようです。
現在はTwitterでアカウントを開設して活動再開しているようです。

外岡えりか(2013年度)

▼外岡えりかさんプロフィール

生年月日 1991年6月11日
出身地 神奈川県
身長 158cm
趣味・特技など 趣味:旅、写真、映画鑑賞
特技:和太鼓、サッカー、ダンス

 

プロミスの歴代CM女優「外岡(とのおか)えりか」さんは、2006年10月から2015年10月まで女性アイドルグループの「アイドリング!!!」で活躍していました。

大人気ドラマ「マルモのおきて」に出演したり、「痛快TV スカッとジャパン」の再現ドラマに出演するなど、女優業でも幅広く演じておられます。

2020年11月にはオフィシャルサイト兼ファンクラブの開設、2021年カレンダーを製作するなど、現在も変わらない芸能活動をしているご様子です。

原裕美子(2013年度)

▼原裕美子さんプロフィール
生年月日 1986年1月15日
出身地 兵庫県
所属事務所 フォリオマネジメント
身長 173cm

凛としたお顔立ちがとても印象深い原裕美子さんはモデルとしても活躍しています。

これまでに出演されたショーは、CHANEL、HUGO BOSS ORANGE、adidas 06 s/s collection、表参道コレクション、Tokyo Girls Collectionなど多数!

コマーシャルでも、久光製薬「のびのびサロンシップ」、日本コカ・コーラ「美味しさリレー編」、ショップチャンネル「夏いち!大感謝祭」など、プロミス以外にもとても知名度が高い企業CMに抜擢されています。

清野優美

▼清野優美さんプロフィール

生年月日 -
出身地 -
所属事務所 アイル
身長 165cm
趣味・特技など 読書、登山、写真撮影、映画鑑賞、文章書き、ドラム

 

清野優美さんのコマーシャル出演歴は、プロミス以外にも、ケンタッキーランチBOX、ウォルトディズニージャパン映画「プレーンズ」、花王 食卓クイックル・リセッシュ「除菌」、HONDA「フリード」、カルピス「守る働く乳酸菌」など多数あります。

2008年2月にリリースされた槇原敬之さんのシングル「Fire Fly ~僕は生きていく」と、同じく2008年8月リリースのSPONTANIA feat JUJU「君のすべてに」ではPVにも出演しています。

現在もスマイルゼミのコマーシャルに出演中で、キャリア役・ママ役の両方をこなしておられます。

プロミスCMではプロミスの女性社員役で、「(消費者金融の)疑問や心配をひとつひとつ、私たちが一緒に解決します」と伝えていました。

中川翔子(2006年4月-2010年3月)

▼中川翔子さんプロフィール

生年月日 1985年5月5日
出身地 東京都
所属事務所 ワタナベエンターテインメント
身長 155cm
趣味・特技など 趣味:パソコンでイラストを描くこと・読書
特技:ヌンチャク・イラスト

 

中川翔子さんは「プロミス マネーにもマナーを」シリーズに出演していました。

プロミスの女子社員に扮しているしょこたんが、知っておきたい大人のマナーとプロミス契約内容の確認を啓発するような内容で、実生活においてもちょっと勉強になるようコマーシャルでした。

なお、このプロミスCMシリーズでは桐谷健太さんも共演していました。

井上和香(2003年-2006年)

▼井上和香さんプロフィール

生年月日 1980年5月13日
出身地 東京都
所属事務所 インセント
身長 166cm
その他 2012年に結婚。2015年7月女児を出産。
2018年 調理師免許取得

 

井上和香さんは「コールセンター篇」「和香のお助け篇」でプロミスCMに出演していました。

プロミス女子社員に扮する和香さんが、明るく爽やかに利用者に接していて「相談できるプロミス」の親しみやすさと安心感をアピールしています。

三田あいり(1999年)

三田あいりさんは「プロミス “姫と爺”シリーズ」で菊地康二さんと共演していました。

お城から見える黄色いプロミスの看板を見て、爺に「あの看板なに?」と尋ねるコマーシャルで、当時のプロミスの新しいロゴマークの認知促進を図っていました。

2003年9月には三田あいり写真集「約束」を発売しています。当時はプロミス女優だけに約束と話題になったのでしょうか??

現在の芸能活動については推測と思われるものが多く、残念ですが三田あいりさんの詳細は不明となっています。

立花理佐(1989年)

▼立花理佐さんプロフィール

生年月日 1971年10月19日
出身地 大阪府
所属事務所 グッデイ
趣味・特技など 趣味:フラダンス
特技:水泳・料理

 

1986年の「第1回ロッテCMアイドルは君だ!コンテスト」でグランプリを獲得した立花理佐さんは、1989年からプロミスのCMに出演しています。

プロミスのコマーシャルでは当時流行っていた太眉に真っ赤なドレスを着て踊っています。

34年前のコマーシャルということで、プロミスを運営するSMBCコンシューマーファイナンス公式サイトでも記録が発見できなかったのですが、「新カード生活編」「極楽者。編」に出演していました。

その他、プロミスCM出演者

プロミスCMでは女優さんの起用以外にも、明るく印象的なコマーシャルを製作してきました。

キャラクターにカエル??(2011年)

カエルのイラストに「変える」という企業メッセージを込めて、2011年から放送された「これからをかえる篇」「サービスプラザ篇」「ネットで取引篇」もありました。

改正貸金業法が完全施行されたのが2010年6月18日なので、消費者金融に対するネガティブなイメージを一新する狙いがあったのかもしれませんね。

バカルディ(現さまぁ~ず)も出ていた!(1998年ごろ)

当時バカルディのコンビ名で活躍していたさまぁ~ずもプロミスCMに出演していました。

「ヤリリン・クリリン」というオリジナルキャラクターの声とCMソングを担当していたんです。

コマーシャル内ではバカルディ(さまぁ~ず)の名称も表示されていないので、まだブレイクする前だったのかもしれませんね。

マイケル富岡の「いらっしゃいマシーン」(1996年ごろ)

その昔、マイケル富岡さんもプロミスCMで強烈な印象を放っていました。

当時のプロミスの自動契約機「いらっしゃいマシーン」と顔を合成して、ミュージカルのように「いらっしゃいマシ~~~ン!」と歌っていたんです。

コマーシャル全体のイメージはどちらかというとポップなのですが、マシンの中のマイケル富岡さんの顔だけが動いて目が飛び出したりするので、今見るとちょっと怖いかも。

プロミスいらっしゃいマシーンの使いやすさはお茶の間に伝わったことでしょう。

現在も目にする機会が多いプロミスCM(まとめ)

プロミス最新CMと歴代女優さんをご紹介してきましたがいかがでしたか?

プロミスは2020年現在も複数のテレビ番組の提供を行っているので、目にする機会も多いと思います。

プロミスCMはコンセプトがはっきりしていて消費者金融の特徴がわかりやすいことと、注意喚起もしっかり行っているところが評価できると思います。

各消費者金融のCMを見るときは、どんな内容を訴えかけているかもチェックすると自分に合っている業者選びの参考になりますよ。


 
 
 

PAGETOP