アコムCMの歴代女優・俳優は?

アコムのコマーシャルを見ていて、「渡部篤郎さんと一緒に出てる、あの女優さんは誰?」と気になっている人も多いのではないでしょうか?

ここでは2021年のアコムCM女優さん、歴代のアコムCM女優さんなどをご紹介しています!みんなが知ってるあの人もアコムCMに登場していますよ!


もくじ

2021年のアコムCM女優は佐藤美希(さとうみき)さん


まずは2021年現在、アコムCMに出演している女優さんからチェックしていきましょう!

近年のアコムコマーシャルは、渡部篤郎さんが演じる部長と女性社員のコミカルなやりとりで構成されています。

書道展に行って「これは読めないなー」と言う渡部篤郎さんの横で、難解な書をスラスラと読み上げる女性社員、沖縄に出張して、いつもと違う「はじめてのアコム」を体験する2人など、アコムの良さをおもしろおかしく伝えるシリーズが人気です。

渡部篤郎さんとおもしろいやりとりを展開しているあの女優さんは、佐藤美希(さとうみき)さんです。

▼佐藤美希さんプロフィール

生年月日 1993年6月26日
出身地 栃木県宇都宮市
所属事務所 ホリプロ
その他 ・第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン2013グランプリ
・Jリーグ名誉マネージャー
・テレビ東京「FOOT×BRAIN」リポーター

 

現在のアコムCMで素敵な笑顔を見せてくれる佐藤美希さんからは想像ができませんが、小さい頃は入退院を繰り返すような子供だったのだそうです。

その経験の中から将来は看護師になることを目指して看護の専門学校に入ったのだそうです。

その一方でモデルにも憧れがあり、専門学校の1年次に学校内のミスコンに参加して、なんとミスキャンパスに選ばれました。

佐藤美希さんは、この経験から「第38回ホリプロタレントスカウトキャラバン2013」に応募するのですが、この時すでに専門学校の2年次なので年齢は20歳。

「年齢もあるし、これでダメだったら諦めよう」と最初で最後のつもりで挑んだオーディションでした。

結果は、応募者20,216人のトップ!なんと史上最年長でホリプロタレントスカウトキャラバングランプリに輝いたのだそうです。

佐藤美希さんは、ホリプロとの専属契約と、雑誌「non-no」専属モデルデビューを果たしました。

将来の夢を叶えるために看護の専門学校に進学して、そこからモデルという夢も叶えたという素晴らしいシンデレラストーリーですね!

佐藤美希さんは2016年5月まで「non-no」の専属モデルを務めていたのですが、その間も2014年にはフジテレビ「めざましテレビ」の情報コーナーにリポーターとして出演したり、2015年には2代目Jリーグ女子マネージャーに就任しています。

2018年には「Jリーグ名誉マネージャー」に就任するなど、幅広いフィールドで活躍なさっています。

佐藤美希さん出演のテレビ番組は?

佐藤美希さんが出演している主なテレビ番組がこちらです!

出演番組 出演時期 役など
テレビ東京「よじごじDays」 2020年2月10日~ リポーター
テレビ東京「FOOT×BRAIN」 2018年8月5日~ BRAINスカウター
NHK「2018 FIFAワールドカップロシア大会」 2018年6月14日~7月16日 スタジオキャスター
テレビ朝日「Jのスゴワザ」 2016年7月2日 -
アッコにおまかせ! 2013年11月10日 不定期出演

 

佐藤美希さんはアコム以外のCMにも出演している!

佐藤美希さんはアコムCM以外でも、テレビCMで活躍なさっています。

出演CM 放送時期
永谷園「彩りごはん」 2014年4月~
サーモス「ケータイマグ」篇 2015年3月~
スポーツくじ 「toto」篇、「BIG」篇 2017年4月~
ドクターシーラボ ビタミンC化粧水 VC100エッセンスローション 2017年5月~
アコム 「挑む男 スローイン」篇 ~「沖縄出張」篇 2018年8月~2020年1月
JA全農とちぎ「コメ・コレクション」(関東ローカル) 2020年9月25日~

 

佐藤美希さんはブログ、Instagram、Twitterもやっていて、撮影の裏ショットや最新情報、日常の何気ないシーンなどを公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アコムCM俳優は渡部篤郎(わたべあつろう)さん

佐藤美希さんのおもしろ上司役として登場しているのは渡部篤郎さんですね。

渡部篤郎さんのご活躍は誰もが知るところですが、最初はアルバイト先の関係でエキストラ出演をしたことが演技の世界に入るきっかけだったのだそうですよ。

▼渡部篤郎さんプロフィール

生年月日 1968年5月5日
出身地 東京都新宿区
所属事務所 スターダストプロモーション
※(有)レティシアと業務提携
好きな食べ物・嫌いな食べ物 好きな食べ物はカレー、とんかつ、麻婆豆腐
嫌いな食べ物はモツ・ウニ・牡蠣

 

渡部篤郎さんはアコムCMではにこやかでちょっととぼけたところもある部長役を演じていますが、映画やドラマではどんなに難しい役でも演じられる役者さんという印象です。

インタビューでは、自分に求められるたくさんの難役を演じるコツは、「撮影で何かの役に入り込んでいるときは、オン・オフを区別せずに、その役で日常を過ごしている」とお話しています。

渡部篤郎さんの代表的なテレビドラマ、映画がこちらです。

出演番組 出演時期 役など
フジテレビ「ルパンの娘」・「ルパンの娘2」 2019年・2020年 三雲尊
日本テレビ「ST 警視庁科学特捜班シリーズ」 2013年・2014年 三枝俊郎
フジテレビ「シグナル 長期未解決事件捜査班」 2018年 中本慎之助
TBS「ケイゾク」シリーズ 1999年 真山徹
映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」 2013年 橡脇孝一郎
映画「マスカレード・ホテル」 2019年 捜査一課係長 稲垣

 

数々の映像作品に出演されている渡部篤郎さんですが、1999年に制作された中谷美紀さん主演のTBSドラマ「ケイゾク」が現在の渡部さんの印象や俳優としての地位を作ったと言える代表作品になるのではないでしょうか。

2019年に公開された「マスカレード・ホテル」でも、刑事役をはじめて演じる木村拓哉さんの上司となる捜査一課係長役で出演なさっていました。

これからのアコムCMでも、どこかちょっとひょうきんな部長を演じ続けて欲しいです!

アコムCMには足立梨花さんバージョンもある


アコムCMとして、佐藤美希さんバージョンとは雰囲気が違う足立梨花さんバージョンを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

足立梨花さんが出演しているアコムCMは、「アコム“みる”コンサート物語」を紹介するコマーシャルです。

「アコム“みる”コンサート物語」は、手話・語り・音楽から構成されたバリアフリーのコンサートです。

影絵に音楽や語りをつける演出や、手話で通訳をする、手話で歌う「手話歌」を取り入れるなど、まさにバリアフリーのコンサートです。

アコムが社会貢献活動として行っている活動の一環で、1994年から現在まで続いています。

足立梨花さんと佐藤美希さんの関係は?

足立梨花さんは、ホリプロスカウトキャラバンの第32回グランプリを受賞しているので、佐藤美希さんとは先輩後輩の仲になります。

足立梨花さんの「ヒルナンデス!」での活躍をご存知の方は多いのではないでしょうか?

▼足立梨花さんプロフィール

生年月日 1992年10月16日
出身地 長崎県
所属事務所 ホリプロ
その他 ・第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン グランプリ
・2013年より「Jリーグ名誉女子マネージャー」

 

足立梨花さんはバラエティ番組でも存在感を発揮できるタレントさんなので、今後もメディアでお見かけする機会が多そうですね。

佐藤美希さんと渡部篤郎さんのアコムCMにはどんなバージョンがあるの?


現在の佐藤美希さんと渡部篤郎さん起用のアコムCMは、2018年8月から放送されています。

▼佐藤美希さん・渡部篤郎さんのアコムCMタイトル
・書道展篇
・キャッシュレスおじさん篇
・沖縄出張篇
・休日作業篇
・プレゼン篇
・サングラスの2人篇
・カニ篇
・篤郎vs蚊篇
・カチャーシー篇
・三線で歌うアコム篇
・デスク篇
・ねごと篇
・エレベーター篇
・リップ篇
・ささやき篇
・けんけんぱ篇
(5秒CMを含みます)

2021年1月現在、アコムのCMでよく見かけるのは「書道展篇」です。

YouTubeにはアコム公式チャンネルがあり、現在放送中のアコムCMやWEBだけで限定公開されているCMも視聴することができますよ。

アコムCMの歴代女優・俳優は?

これまでのアコムCMに出演してきた主な女優、俳優さんはこちらです。

女優・俳優 放送年
大場久美子 1982年~1985年
ケント・ギルバート 1986年~1988年
セイン・カミュ 1994年~1998年
高木美保 1995年
松居直美 1988年
柳沢慎吾 1999年~2000年
奥山佳恵 2000年
小野真弓 2001年~2005年
品川庄司(品川祐・庄司智春) 2005年
熊田曜子 2005年~2006年
カンニング竹山 2006年~2007年
ヒロシ 2007年
ウド鈴木 2007年
大島麻衣(元AKB48) 2008年~2009年
篠田麻里子(元AKB48) 2009年
タモリ 2009年~2012年
永作博美 2013年
武井壮 2016年
前田敦子(元AKB48) 2016年

 

こうしてアコムCM出演者を見てみると、好感度が高い人が選ばれているような気がします。

アコムの初代CM女優は大場久美子さん

アコムCMに出演していた初代の女優は大場久美子さんです(1982年~1985年)。

大場久美子さんは1978年頃から人気が爆発してトップアイドルとなり、その後は歌手・女優としても本格的な活動をしています。

アコムCMでは黄色いワンピースの裾が風に吹かれて、スラッとした足が大胆に見えるのが印象的です。

「久美子、一度はマリリン・モンローみたいな役もやってみたいの」というセリフがあり、本人役で登場していました。

コマーシャルの最後に「久美子はアコム」のキャッチフレーズが流れるのも時代を感じさせられます。

懐かしの「ラララむじんくん♪」

90年代のアコムCMを覚えている方は「ラララむじんくん♪」も懐かしいのではないでしょうか?

セイン・カミュさんなどが扮する宇宙人「チャント星人」が、アコムの無人契約機「むじんくん」の便利さを訴求する内容で、宇宙人のキャラクターも「ラララむじんくん♪」のフレーズも当時大人気でした。

小野真弓さんの出演で消費者金融アコムのイメージが一新された

2001年からは爽やかなアコム店員をタレントの小野真弓さんが演じるコマーシャルが長期間にわたって放送されました。この頃のCMによって、それまでの消費者金融のイメージが変わったとも言われています。

永作博美さんのアコムCMも記憶に新しい

永作博美さんがラグビー部員と掛け合うアコムCMもありましたが、初回は2013年に放送されて、それから5年間も続きました。

ラグビー部員の中には武井壮さんもいて、爽快な走りを見せていました。

80周年記念CMには前田敦子さんも出演

元AKB48の前田敦子さんもアコムCMに登場していました。

神戸の呉服店から始まったアコムが2016年に80周年を迎えたことを伝える記念CMと、「アコム“みる”コンサート物語」のCMに出演しています。

アコムはコマーシャルに力を入れています!(まとめ)

現在放送中のCMでは佐藤美希さんと渡部篤郎さん、足立梨花さんが起用されていますし、歴代女優として大場久美子さん、永作博美さん、前田敦子さん、篠田麻里子さんなどが登場しています。

俳優さん・男性タレントは、タモリさん、武井壮さん、ウド鈴木さん、ヒロシさん、カンニング竹山さんなどキャラクターが濃いメンバーになっています。

アコムがコマーシャルを通して、カードローンのイメージアップや自社の訴求にとても力を入れていることがわかるのではないでしょうか。

ただ、佐藤美希さんと渡部篤郎さんの部長と社員シリーズももう4年目なので、いつ変更になってもおかしくありません。今後もアコムのCMに注目していきましょう!


 
 
 

PAGETOP